自分で車の鍵の電池を交換する方法!

オタクの日常

あんにょんはせよ、こぐまラテ(Twitter@koguma_latte_)です!

今日は、こぐまラテの日常のお話です。

先日、愛車のキーレスのボタンを押してもドアの鍵が開かなくなってしまいました(>_<)

もう、7年も乗っているし、いい加減電池がなくなったようです。

しばらくは手動で開けていたのですが、

そのうち鍵を手動で開けると…

警報機が鳴るようになった( ゚Д゚)ビーッ、ビーッ、ビーッ

こぐまラテ
こぐまラテ

自分の車なのに、めちゃめちゃ悪いことをしている気分になる(>_<)

さすがにもう限界なので、電池を替えることにしました。

自粛生活で、時間もあるので自分でやってみようということで

今日は「自分で車の鍵の電池を交換する方法!」です(‘ω’)ノ

車の鍵の電池交換に必要なものは?

今回私が使用したものは

  • 精密ドライバー(+ #00)
  • 電池(パナソニック CR1216)
  • ラジオペンチ
  • ゴム手袋

なんだか、やたら大掛かりな感じですが、最終的にこれだけ必要でしたになりましたw

本来なら、特に問題なくすんなりできれば、電池とドライバーがあればできると思います。

車の鍵の電池はどんな大きさ?どこで買えるの?

私の車は、平成25年のワゴンRなので電池はCR1216でしたが、車や型式によって違うと思うので、一度ご自身で調べてみてください。

私もネジを外して開けるまでは知りませんでしたが、すごく薄っぺらい電池でした。

私は楽天で買ってみました。

【定形郵便】パナソニック CR1216× 1個リモコンキー 時計用電池リチュウム電池/豆電池/でんち/コイン電池/ボタン電池/リチウム電池メール便ご指定のお客様150個(または総重量 1.0kg )まで組み合わせ自由で【送料無料】 セット スズキ ワゴンRほか

価格:220円
(2021/1/26 21:36時点)
感想(20件)

電気屋さんやドンキホーテでも見かけました。300円くらいでした。

うちの近くにはダイソーにはなかったです。

まぁ、そんなに使うサイズの電池ではないので,、100均にはなかなか置いてないですよねw

準備ができたらさっそく、ネジを外してカバーを開けてみよう!

「電池交換なんて、ネジを外して入れ替えるだけでしょ?」っと思っていたら間違いでした。

7年もたったネジは、簡単に開かない(>_<)

若干さびているのか?全く回しても開く気配がなくて、「回す方向間違えたかな?」と思ってしまいました。

こぐまラテ
こぐまラテ

「ネジ 開ける 方向」で思わず検索してしまった

せっかく調べたので書いておくとw

  • ネジを開けたいときは、左周り
  • ネジを締めるときは、右周り(時計回り、の字)

ネジがあかない時は、ペンチを使う!

ネジがやっぱり開かない…

もう、あきらめようかと思っていたところ思いついたのがペンチでした。

精密ドライバーって細くて、回しにくい(>_<)そういうものなんだけど…

なので、回すための力がしっかりかけられるように、ドライバーをペンチで挟んで回してみました。

そうしたら、なんなく開けることができたなのですが

一つだけ注意する点があります。

ペンチを持っていない手で、ドライバーをネジの方向に押し付けながら回す

これをしないと、ネジ山がつぶれる(なめる)ことになるときがあります。そうすると、さらにあけにくなる。

私もはじめは何度もグリグリ回して開けようとしたので、結構ネジ山が危なくなってしまいました(T_T)

途中で、昔習った記憶を思い出してよかった。

カバーが取れたら、電池を入れ替える

私は楽天で電池を購入したのですが、届いた電池にこんなことが書いてありました。

!ボタン電池取扱いの注意

電池は素手で触らないでください

( ゚Д゚)……素手だめなの?

電池交換、なかなかハードル多いなと思いながら、ゴム手袋を用意し入れ替えました。

鍵のカバーを外した時は、元々入っている電池をどうやって電池を取り出したらいいかわからなくて、下のカバーも外して探したけど、

結局は、マイナスドライバーを差し込んで持ち上げたらすぐ取れました。

同じように新しい電池を押し込んで交換完了!

何とか無事に交換が終わりました。

車の鍵の電池交換してもらえるところは?

自分でやってみて思ったのですが、交換できなくはないけど、初めてやる人にはちょっと手間かなぁというのが正直な感想です。

ドライバーを持っていなければ、頼んで替えてもらったほうがいい気がしました。

もし、電池交換を頼むとしたらディーラーやカー用品店で交換してもらうことができます。

どのくらいかかるのか気になったので問合わせてみました。

  • 車のディーラー(私の場合はスズキ)
    • 10分  300円程度←電池実費
  • カー用品店(うちの近くのオートバックス)
    • 10分  300円程度←電池実費

「工賃かからないんですか?」って聞いてみましたが、どちらも「もらってないですよ」とのことでした。

車関係は何でもお願いすると工賃がかかるって思っていたので驚きました。

300円なら電気屋さんで電池買うのと同じくらいのお値段で交換までしてくれるので、いいなぁと思いました。

もし交換する機会があったら、みなさんも一度問い合わせしてみてください(‘ω’)ノ

車の鍵の電池交換をしてみたまとめ

電池交換した車の鍵ですが、今のところ特に問題なく使えています。

今回は自粛中で有り余る時間があったので、自分で交換してみましたが、手間とそろえる道具を考えると、交換をお願いしたほうが楽かな~と思いました。

でもまぁこれで、私はできるようになったので、これからは自分で交換しようと思います。

次は何年後かわからないですけど( *´艸`)

くろむ おぬるん よぎかじ!

あんにょ~ん(‘ω’)ノ

こぐまラテ
こぐまラテ

ボタン電池素手で触ってはいけないって書いてあったけど、ペンライトの電池はいいのかな?素手以外で触ったことないよ?(/ω\)

タイトルとURLをコピーしました