エムカウントダウンのオンライン投票方法をまとめてみた!

音楽番組

あんにょんはせよ、こぐまラテ(Twitter@koguma_latte_)です!

みなさん、今日のミュージックバンクは見ましたか?NCT Uが1位でしたね、おめでとうございます!私は、定時でも帰宅が18時を過ぎるので、17時に始まるミュージックバンクは最後のほうしか見れません(>_<)つらい。

さて、ところで金曜日といえば、今日からエムカウントダウンのオンライン投票が始まる日です!今日は、推しと遠く離れた日本からもできる応援方法の1つ、エムカウントダウンの投票方法を説明します(‘ω’)ノ

【この記事はこんな方にオススメ】

・エムカの投票してみたいけど、やり方がわからない方

・韓国で頑張る推しのためにできることはないかな?と思っている方

・お金はないけど、応援する気持ちと時間はたくさんある方

こぐまラテ
こぐまラテ

推しには、できること全部してあげたい!それがオタクですよね?

エムカウントダウン(M Countdown)とは

まずは、エムカウントダウン(M Countdown)の確認です。エムカウントダウンは、通称エムカと言われています。

韓国では毎日のように音楽番組が放送されていますが、木曜日がこのエムカの放送日で、18時から生放送で放映されます。

日 時】木曜日 18:00~20:00(終了時間は多少前後します)

現MC】デフィくん(AB6IX)ヒョンミンくん(韓国初の黒人ハーフモデル)

放 送】Mnet(エムネットジャパン/日韓同時放送-字幕なし)

収 録】DMCのCJ E&Mセンター2階スタジオ

こぐまラテ
こぐまラテ

ちなみに、私は音楽番組観覧の中でエムカが一番好きです♡

Mnetに登録しよう

出典:Mnet

日本では、エムカはエムネットジャパン(以下、Mnet)で見ることができます。

このMnetのサイトから毎週オンライン投票をすることができます。

・投票期間は毎週金曜日14時~翌月曜日午前9時

・投票期間中、1つのIDにつき、1回のみ投票が可能

K-POPが好きな方なら、どなたでもログインの上、投票に参加できる

こぐまラテ
こぐまラテ

参加資格はバッチリあるね!Mnetを契約していなくても投票はできるよ!

まず、投票をするにはログインするために登録を行います。

作業する部分に黄色の下線を引いていくよ(‘ω’)ノ

Mnetの公式ページにいきます。https://mnetjp.com/

画面の右上にある〇をタップ①すると、「今日の番組」「来月以降の番組」…などメニューが出てくるのでそのまま一番下までスクロールすると、ログインボタンがあります。

ログインをタップ②すると、ログイン画面になります。会員登録(無料)」「Login with Facebook」 「Login with Twitter」いずれかを選びます。

今回は、「会員登録(無料)」で説明します。

メール認証画面になるので、メールアドレスを入力し、確認メールを送信」をタップ⑤

します。(ちなみに、過去に登録されているメールアドレスは、「すでに登録されているメールアドレスです」と表示されます。

そうすると、入力したメールあてに「[Mnet] 会員登録のご案内」メールが届きます

届いたメールのURL(青くなっている部分URL)をタップ⑥します。メール受信から2時間以内に操作が必要です。私の場合は、メールアドレスを送ったら、すぐ届いていました。

すると、会員登録の画面が出てくるので、MnetID、パスワード、パスワード確認、性別・生年月日、Mnetメールマガジンを入力⑦します。

こぐまラテ
こぐまラテ

Mnetメールマガジンの受信する/受信しないはどちらでも大丈夫です。しないにしても、特に問題なく投票はできています!

一応、個人情報取扱いも確認してから、「確認」をタップ⑧します。

※MnetIDは他の方と同じものが使えません。確認をタップして「すでに使われているMnet IDです」と表示が出たら変更します。

こぐまラテ
こぐまラテ

「koguma」は使えなかったので、私は番号を追加して「koguma・・・」にしたよ(‘ω’)ノ

すると、Mnet会員登録-会員情報確認画面になります。間違いがあれば、修正で直し、間違いがなければ、「会員登録」をタップ⑨します。

すると、会員登録が完了します。

こぐまラテ
こぐまラテ

いったん、お疲れ様です。少し休んだら、さあ、お待ちかねの投票へ行きましょう(‘ω’)ノ

投票してみよう

先ほどのIDとパスワードを使って、ログイン①をします。

トップページから下へスクロールすると、「M COUNTDOWN 投票中‼」と出てきます。

ランキングの下の、「好きなアーティストを応援しよう!GO」をタップ②します。

すると、オンライン投票の画面になります。

M COUNTDOWNチャート反映比率の下に「投票する」と出てきます。

その下には、今回投票できるグループ名と曲名が並んでいますので、1つだけ選び、数字の横の〇をタップ③します。

こぐまラテ
こぐまラテ

私は今週は推しがいないから、CRAVITYにしたよ!みたらし、喜んでくれるかな?

選んだら、下へスクロールすると、「私はロボットではありません」と出てくるので、□をタップする④とチェックが入るので、「投票する」をタップ⑤します。

ご参加、ありがとうございます。投票が完了しました。投票の結果は、次回のMCOUNTDOWNのランキングに反映されます。」と出てきたら成功です。

お疲れさまでした(^_^)/

ちなみに、同じIDでもう一度投票すると「申し訳ございません。投票は1回のみ参加可能です」と表示されます。欲張ったらダメです。

欲張ったらダメなんですけど、もっと、応援したいですよね?もし、まだみなさんに、元気があれば、さっきのログイン画面からTwitterを登録してみましょう。もう一つMnetIDを作れば、もう1票投票が可能です!

同じ要領でFacebookもできますよ、IDの数、投票が可能です。

まとめ

いいかがでしたか?投票できましたか(^_^)/

こうして、実際に自分の推しを応援できるのはうれしいですよね?

このオンライン投票は、ランキングを決める要素のうちの一つで、その中でたった1票ではあまり力にならないと思うかもしれません。たかが1票、されど1票です。みんなの力が集まれば、上位に行けるはず!

やはり、するのとしないのでは自分の気持ちが大きく違うと私は思います。「推しのために、少しだけど、役に立てた!」そう思えたら嬉しいですし、それで、翌週、少しでも順位が上がっていたら本当にうれしいです♡

小さなことと思わず、やってみることをオススメします。この投票は、金曜日から始まって、月曜日に終わります。月曜日は朝の9時までです。期間中1回だけど、バタバタして忘れてしまうことも多いので、注意してくださいね!思い出したときに、ポチッと!

その1票で決まるかもしれません!wたぶんそんなことはないけど…(;^ω^)

でも、こうやって、推しと会えない時間も楽しめたらいいですよね!

エムカではまた別方法で投票することも可能なので、また次の機会にまとめられたらいいなと思っています。

くろむ、おぬるん よぎかじ。あんにょ~ん(‘ω’)ノ

【おまけ】今週のエムカでいいなと思ったセブンティーンを貼っておく

セブチのダンスは本当にそろっていて、きれいですね。ミュージックバンクよりエムカウントダウンのほうが私好みでした♡今日の音楽中心はどうかな?

[SEVENTEEN – HOME;RUN] Comeback Stage | KPOP TV Show | M COUNTDOWN 201022 EP.687

コメント

タイトルとURLをコピーしました