エムカウントダウンのオンライン投票の仕方|日本からできる応援方法。

音楽番組

あんにょんはせよ。

こぐまラテ(Twitter@koguma_latte_)です!

今日のミュージックバンクは見ましたか?

NCT Uが1位でしたね。おめでとうございます!

私は、定時帰れても、自宅に着くころには18時を過ぎるので、17時に始まるミュージックバンクは最後のほうしか見れません。

こぐまラテ
こぐまラテ

つらい(>_<)

ところで、金曜日といえば、

エムカウントダウンオンライン投票始まる日です!

今日は、推しと遠く離れた日本からもできる応援方法の1つ、エムカウントダウン投票の仕方をまとめました(‘ω’)ノ

【この記事はこんな方にオススメ】

  • オンライン投票ってやってみたいけど、方法がわからない方
  • 推しのためにできることはないかな?と思っている方
  • お金はないけど、応援する気持ちと時間はたくさんある方
こぐまラテ
こぐまラテ

推しにできることは

全部してあげたい!

トック
トック

でも、やり方が

よくわからないんだ

こぐまラテ
こぐまラテ

OK!ゆっくり説明するね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エムカウントダウン(M Countdown)って?

こぐまラテ
こぐまラテ

まずエムカウントダウンの

基本をおさらい

エムカウントダウンは(M Countdown)、略してエムカと言われることも多いです。

韓国では毎日のように音楽番組が放送されていますが、

木曜日エムカウントダウンの放送日で、18:00~から生放送で放映されています。

【日 時】 毎週木曜日 18:00~20:00

     (終了時間は多少前後します)

【現 M C】 デフィ(AB6IX)

      ヒョンミン

      (韓国初の黒人ハーフモデル)

【放 送】 Mnet(エムネットジャパン)

      <日韓同時放送-字幕なし>

【収 録】 DMC CJ E&Mセンター2Fスタジオ

こぐまラテ
こぐまラテ

音楽番組観覧の中で

エムカが一番好き♡

トック
トック

なんで?

こぐまラテ
こぐまラテ

観客がフルスタンディングだから、盛り上がるんだ

エムカオンライン投票はどこからできるの?

出典:Mnet

日本では、エムカウントダウンはエムネットジャパンで見ることができるのですが、

オンライン投票エムネット(mnet)の公式サイトからすることができます。

エムネットの公式サイトはこちらから

投票期間金曜日14:00~翌月曜日9:00

・投票は投票期間中1つのIDにつき1回のみ

K-POPが好きな人なら誰でもログインして、投票に参加できる

こぐまラテ
こぐまラテ

mnetを契約していなくても

投票できるよ!

エムカ投票にはmnetに登録が必要

私達オタクにはみんな投票できることがわかったと思います。

次は投票にはmnetにログインが必要なので

さっそくmnetに登録する方法を説明します。

こぐまラテ
こぐまラテ

作業する部分に黄色の下線を

引いていく

Mnetの公式ページにいきます。

公式ホームページはここから

画面の右上にある〇をタップ①すると、

「今日の番組」「来月以降の番組」…などメニューが出てくるので

そのまま一番下までスクロールすると、ログインボタンがあります。

ログインをタップ②すると、ログイン画面になります。

会員登録(無料)」「Login with Facebook」 「Login with Twitterいずれかを選びます。

こぐまラテ
こぐまラテ

今回は「会員登録(無料)」③で

説明するね

メール認証画面になるので、

メールアドレスを入力し、確認メールを送信をタップします。

(ちなみに、過去に登録されているメールアドレスは、「すでに登録されているメールアドレスです」と表示されます。

そうすると、入力したメールあてに「[Mnet] 会員登録のご案内」メールが届きます

届いたメールのURL(青くなっている部分URL)をタップします。メール受信から2時間以内に操作が必要です。

私は、メールアドレスを送ったら、すぐ届いていました。

すると、会員登録の画面が出てくるので、MnetIDパスワードパスワード確認性別・生年月日Mnetメールマガジンを入力します。

こぐまラテ
こぐまラテ

Mnetメールマガジンの受信する/受信しないはどちらでも大丈夫です。

しないにしても、投票はできます!

一応、個人情報取扱いも確認してから、

「確認」をタップします。

※MnetIDは他の方と同じものが使えません。確認をタップして「すでに使われているMnet IDです」と表示が出たら変更します。

こぐまラテ
こぐまラテ

「koguma」は使えなかったので、私は番号を追加して「koguma・・・」にしたよ(‘ω’)ノ

Mnet会員登録-会員情報確認画面になるので、間違いがなければ、「会員登録」をタップします。

すると、会員登録が完了します。

こぐまラテ
こぐまラテ

登録完了!

いったん、お疲れ様

トック
トック

なんとかここまでできた

こぐまラテ
こぐまラテ

少し休んだら、お待ちかねの

投票へ行こう

エムカに投票してみよう

先ほどのIDとパスワードを使って、ログイン①をします。

トップページから下へスクロールすると、「M COUNTDOWN 投票中‼」と出てきます。

ランキングの下の、「好きなアーティストを応援しよう!GO」をタップ②します。

すると、オンライン投票の画面になります。

M COUNTDOWNチャート反映比率の下に「投票する」と出てきます。

その下には、今回投票できるグループ名と曲名が並んでいますので、1つだけ選び、数字の横の〇をタップ③します。

こぐまラテ
こぐまラテ

私は今週は推しがいないから、CRAVITYにしたよ!みたらし、喜んでくれるかな?

選んだら、下へスクロールすると、「私はロボットではありません」と出てくるので、□をタップする④とチェックが入るので、「投票する」をタップ⑤します。

ご参加、ありがとうございます。投票が完了しました。投票の結果は、次回のMCOUNTDOWNのランキングに反映されます。」と出てきたら成功です。

お疲れさまでした(^_^)/

ちなみに、同じIDでもう一度投票すると「申し訳ございません。投票は1回のみ参加可能です」と表示されます。欲張ったらダメです。

欲張ったらダメなんですけど、もっと、応援したいですよね?もし、まだみなさんに、元気があれば、さっきのログイン画面からTwitterを登録してみましょう。もう一つMnetIDを作れば、もう1票投票が可能です!

同じ要領でFacebookもできますよ、IDの数、投票が可能です。

エムカウントダウン投票のまとめ

いいかがでしたか?投票できましたか(^_^)/

こうして、実際に自分の推しを応援できるのはうれしいですよね?

このオンライン投票は、ランキングを決める要素のうちの一つで、その中でたった1票ではあまり力にならないと思うかもしれません。

たかが1票、されど1票です。みんなの力が集まれば、上位に行けるはず!

やはり、するのとしないのでは自分の気持ちが大きく違うと私は思います。

推しのために、少しだけど、役に立てた!」そう思えたら嬉しいですし、それで、翌週、少しでも順位が上がっていたら本当にうれしいです♡

小さなことと思わず、やってみることをオススメします。この投票は、金曜日から始まって、月曜日に終わります。月曜日は朝の9時までです。

期間中1回だけど、バタバタして忘れてしまうことも多いので、注意してくださいね!思い出したときに、ポチッと!

その1票で決まるかもしれません!wたぶんそんなことはないけど…(;^ω^)

でも、こうやって、推しと会えない時間も楽しめたらいいですよね!

エムカではまた別方法で投票することも可能なので、また次の機会にまとめられたらいいなと思っています。

くろむ、おぬるん よぎかじ。あんにょ~ん(‘ω’)ノ

【おまけ】今週のエムカでいいなと思ったセブンティーンを貼っておく

セブチのダンスは本当にそろっていて、きれいですね。ミュージックバンクよりエムカウントダウンのほうが私好みでした♡

今日の音楽中心はどうかな?

[SEVENTEEN – HOME;RUN] Comeback Stage | KPOP TV Show | M COUNTDOWN 201022 EP.687 | Mnet 201022 방송

コメント

タイトルとURLをコピーしました