ネオモバイル証券(ネオモバ)で株式投資を初めて1年。モーニングスターから3株25円の配当金を受け取って推しに使う話

オタクの日常

こんにちは(‘ω’)ノ

こぐまラテ(Twitter@koguma_latte_)です!

今日は突然、株の話です。

ますます韓国、K-POP関係ないじゃん!と思われそうですが…

私のお金は、推しの(ための)お金

関係あります( ・`ω・´)キリッ

というわけで、今日はネオモバで25円の配当金を受け取って推しに使うお話です(‘ω’)ノ

待ち遠しい6月 配当金がもらえる月

待ちに待った6月です!

私がなぜ6月を楽しみにしているかというと…

推しのセンイル(誕生日)もあるけど

6月は、3月決算の会社から配当金が届く月だからです(‘ω’)ノ

商社、銀行、電話会社などなど、日本には3月決算の会社が多く、3月に株を持っているとその配当金は6月にもらえることが多いです。

私は昨年コロナ禍になってから、それまで推しに使っていたお金(オタ活資金)を元手にネオモバイル証券(ネオモバ)で株式投資を始めた初心者なので、

そんなにたくさんは株をもっているわけではありませんが、それでも6月は入る配当金が多い月です。

そんな中で、今日6/1、真っ先に届いたのはモーニングスター株式会社でした。

さてさて、どのくらい配当金がいただけるかしら…( *´艸`)

モーニングスターからの封筒を開けてみた

6月1番初めに届いたモーニングスターの封筒。

ドキドキしながら開けてみると…

24期(2020年4月1日から2021年3月31日まで)期末配当計算書が入っていました。

  • 所有株式数 3株
  • 1株あたりの配当金 8円50銭
  • 配当金 25円
こぐまラテ
こぐまラテ

25円か~い!って言わないで。

たった25円⁉って思ったと思いますが、実際はなんと!

税金を引かれて22円です(笑)

書面に書かれている金額から税金を引かれるので、22円が口座に入ります。

配当金はたった25円だけど、されど25円

私がモーニングスターの株を買ったのは2020年の3月。コロナのせいで大暴落中でした。

327円で3株買ったので、981円。

981円を1年持っていたら、25円もらった

と思うと、なんだかすごくないですか⁉

すごくない?

こぐまラテ
こぐまラテ

私はすごく嬉しい(*’ω’*)

コロナ禍のために推しに会いに韓国に行けない、推しが日本に来れないその間に少しずつ少しずつ増やす作戦です(笑)

株は持っていると配当金が増えることがある

私は投資初心者なのでそんなに深く考えず、ちょっとずつ人の意見を参考にしながら買っているわけですが、

今日届いたモーニングスター株は毎年少しずつ配当金が増える増配株です。

出典:モーニングスターHP

こんな感じで少しずつ少しずつもらえるお金が増えている。12期連続増配( *´艸`)

また、来年も増えるかしら♥

そう思うと楽しみです。

モーニングスターホームページ

ちなみに、会社によって、また景気によってもらえるお金が減る(減配)こともあるので、期待しすぎはダメです。

ネオモバで25円もらって推しに使う まとめ

いかがでしたでしょうか?25円の話(笑)

株式投資というと「怖い」とか「難しい」とかそんなイメージの方もいるかと思いますが、

やってみると「面白いな」というか「ありがたいな」と思います。

私は慎重派なので、大きく株に投資する予定はありませんが、少しずつ育っていく株を見るのが楽しみです。

こぐまラテ
こぐまラテ

ある程度育ったら推しのために収穫しよう(笑)

私みたいな投資初心者は、大きな失敗をしないように、少しずつ始めるネオモバ(ネオモバイル証券)おすすめです。

ネオモバイル証券ホームページ

1株から買えるので、そこまで気負わなくてできるのがいいです。

見極めできなくて残念な株を買ってしまっても、痛手は小さい。

最近職場の子も、ネオモバで株を始めたので、その子とお話するのが楽しいです。

若い女性で投資している人は少ないので、貴重な存在です。

上手にお金を増やして、推しのために自分のために使えたらいいですよね。

コロナが収束して、また韓国に行ける頃には、オタ活資金が増えていますように!

それでは、このへんで。

こぐまラテ
こぐまラテ

6月は配当金もらってテンション上がる!そしてそれを推しのセンイルに使う( *´艸`)もっとテンションあがる⤴

タイトルとURLをコピーしました