推しのシールを作ったアプリ「PicsArt」でマイナンバーカードの写真の背景を加工して申請してみた!

オタクの日常

あんにょんはせよ、こぐまラテ(Twitter@koguma_latte_)です!

先月申請したマイナカードが無事発行されて、受け取りに行ってきました(*’ω’*)

スマホで撮った写真をスマホで加工して提出から大丈夫かなぁと思いながら、

おそるおそる申請したのですが何も問題もありませんでした

やらなきゃいけないけど面倒くさいなぁ

と思っている方の参考になれば、いいなと思います。

推しのシールを作ったアプリで、マイナンバーカードの写真の背景を加工して申請してみた!お話です(‘ω’)ノ

マイナンバーカードの申請書が個人あてに届いた

我が家には、1月に「マイナンバーカード交付申請書 在中」という封筒が家族それぞれあてに届きました。

全国的に届いたのでしょうか?

早めにやったほうがいいな~とは思いつつもメンドクサイ(>_<)

そう思いながら、後回しにしておりました。

ですが、個人的に封書で届いたので、そろそろやりますか!と重い腰を上げました。

※参考までに マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードの申請方法はかんたん?

書類を確認すると…

マイナンバーカードの申請方法

  1. スマートフォンで申請
  2. パソコンで申請
  3. 証明用写真機で申請
  4. 郵便で申請

と書かれています。

さらに、「スマートフォンで申請」の必要なものを見ると

  • オンライン申請用QRコード
  • スマートフォン
  • 顔写真データ

とのこと。

つまり、

スマホで顔写真撮って

→QRコード読み取って

→メール送って

→届いたメールに必要事項を入力する

→申請完了

こぐまラテ
こぐまラテ

なんかできそう

と思った私は、珍しくすぐに取りかかりました!

が、またそのあとすぐに面倒くさいことに気づきました(>_<)

マイナンバーカードの顔写真のチェックポイントが難しい?

マイナンバーカードの顔写真はスマホで撮影OK!とのことですが、NG項目があります

  1. 顔が横向きでないもの
  2. 無背景でないもの
  3. 正常時の顔貌と著しく異なるもの
  4. 背景に影のあるもの
  5. ピンぼけ手振れにより不鮮明なもの
  6. 帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの

これ、読んで思ったのですが、2番と4番意外に難しくないですか?

スマホで撮るとして、家の中で無背景なところって…?

しかも、そこそこ明るさがないと写真てきれいに撮れないし…

残念ながら、我が家の壁紙には柄がはいっています(>_<)

こぐまラテ
こぐまラテ

うちの母は、「新しいシーツあったかしら?」と探しだしました。←無背景をシーツで作ろうとした。努力は認める(笑)

4番の影も難しいです。

光が当たる方向からまっすぐ写真を撮らないと影はどうしてもできてしまいます。

しばらく悩んだ末に思い出しました!

あのアプリがあった( *´艸`)

思い切って、マイナカードの顔写真の背景を加工してみる?

「コンビニ印刷で推しのシールを作ってみた!」という記事を以前書いていたのですが

そのときに使った画像を加工するアプリ「PicsArt」です。

これで、顔の写真を切り抜いて、無地の背景に張り付ければいいのでは??

背景を張り付ければ、無背景にできるし、影も消せるのでは?

よし、やってみよう!

マイナカードの顔写真の背景を加工方法は?

今回の見本はCRAVITY(クレビティ)ウォンジンくんです(‘ω’)ノ

CRAVITY(クレビティ)内の私の推しですㅎㅎㅎ

ちょうどいい感じにカーテンの前で撮った写真がありましたので、これで試してみます。

写真をスマホのカメラで撮る

まず、写真をできるだけ条件に合うように撮ってみる

正面を向いて、明るいところがいいです。

「PicsArt」で写真を切り取る

次に、その写真を「PicsArt」で切り抜きます。

アプリを開いて「+」をタップして、

すべての写真から、使用する写真を選びます。

こぐまラテ
こぐまラテ

ちょいちょい広告がでるので、×で消してください

下のメニューから、はさみのマークの切り抜きをタップして、

人物をタップすると、

残したい部分が赤くなります。

襟足部分の髪が赤くなっていませんがほとんど修正しなくても問題なさそうです。

このまま、保存を押すと背景がない画像が現れるので、を押して保存します。

ちなみに、あえて襟足修正せずに切り抜いてみましたが

あまり違和感はありませんでした。

これでひとまず、使用する顔写真切り抜きはできました。

背景をつける

保存ができたら、もう一度「PicsArt」の最初の画面を開きます。

また、「+」をタップして、今度は「背景」を探して、「すべてを見る」をタップします。

すると、様々な背景が現れますが

今回は無地にしたいので、一番上の中から選びます。

免許証のように水色にしてもいいと思います。

ちなみに私はピンクにしてみました。

一番左のカラフルな色をタップすると、もっとたくさんの色の中から背景を選べます。

背景に使えない色はよくわからないので、常識の範囲内で選んでみてくださいね(‘ω’)ノ

色を決めたら、さっき切り抜いた写真を追加して

保存をしたら完成です。

マイナカードの顔写真の背景を加工したらこんな感じ?

先ほどの手順で加工したウォンジンくんの見本はこんな感じです。

ピンクで作ってみました(*’ω’*)

もう一つ例として、こんなふつうに道路で撮ったような背景でも

さっきの方法で自動で切り抜いたもので作りましたが、このとおり。

どうでしょうか?わりとキレイに切り抜ける。

こぐまラテ
こぐまラテ

ちなみに顔にキラキラつけた写真は禁止です

ちょっと髪型気になるようなら、少し切り抜きする部分に手を加えたらOKです。

「PicsArt」での加工しすぎに注意!

あと「PicsArt」には”美しくする”という機能もあって1タップで美人になる機能があります(笑)

今回は個人を証明するようなカードを作らないといけないので、なるべく使わないようにしましょう。

でも、ちょっとくらいしわを消したり、肌色を明るくするのはセーフだと思う(コッソリ)

できるだけキレイに写真を撮って加工して、見るとテンションが上がるくらいのマイナンバーカードができるように願っています

「PicsArt」でマイナカードの写真を加工 まとめ

いいかがでしたでしょうか?

この方法で、私と母は写真を撮ってマイナカードを申請し、無事発行されました。

こぐまラテ
こぐまラテ

新しいシーツで、背景を作るところもちょっと見たかったけどね

さっそくマイナポイントの申請もして、近々5000円分のポイントをGET予定です。

ちなみに私は楽天カードユーザーなので、楽天ポイントにしました。

2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象です。

マイナポイントは9月までにチャージすればよくなったけど、

マイナンバーカードを申請は3月までなので早めに申請してみてください。

まだ間に合います!ㅎㅎㅎ

あと、今回の見本に使ったクレビティですが、今タワレコでCD購入するとオンラインサイン会(世間で言うヨントン)当たるみたいです(‘ω’)ノ

良かったら、運試しに1枚、2枚、3枚?10枚?いかがですか( *´艸`)

応募は2月24日(水)まで。

オンラインサイン会は3月7日(日)15:00~19:00です(‘ω’)ノ

くろむ おぬるん よぎかじ!

あんにょ~ん(‘ω’)ノ

タイトルとURLをコピーしました